RSS | ATOM | SEARCH
実験中です。


エコロジーを掲げ日々活動していると、こういったモノが気になってきます。

太陽光でバッテリー充電。

簡素なシステムですが、ちゃんと充電出来ているようです。
もちろんコンセントからの充電と比べれば遅いですが…(汗)

鉛バッテリーは仕組み上、徐々に自然放電していくので、その補充電には都合が良さそうですね。

この電力をシガーソケット電源にしたり、更にUSBアダプターを挿して5Vの電源として使えたら、災害への備えにも良いかも…?
author:クロニクル, category:日々, 12:31
-, -
エタノールに期待
みなさんこんにちは。
良い天気が続いており最高のツーリング日和ですね♪
ただ、鳥取では大きな地震がありましたので少し心配です。中国地方の方は今後もご注意下さい。
さて、ちょっと期待が持てそうなすごい記事がありましたのでお話しさせていただきます。
それは、安価な物質を使って、高い純度のエタノールを得る方法が見つかったそうです!しかも、二酸化炭素(CO2)から生成するそうなんです!! この反応を可能にしたのが、ナノ技術!この技術の応用した触媒を使うそう。
これってすごくないですか!
バイクの話ではなく、産業レベルの話ですよね! 燃料が安価に作れその時に二酸化炭素が減る、燃料が燃え排出されるのは二酸化炭素。循環型燃料!? この手の話はいつも利権がからむものですが、発表されたってことはどうなんでしょうかね。期待したいです。

ブラジルではエタノール100パーセントで走る車はずいぶんと普及していると聞きました。

バイクの話に戻りますが、排気音が大好きな僕は、電気自動車の音だけの世界にだくはなって欲しくありません。電気自動車のF1ってやっぱりしくないですか?夜中のテレビからモーターとタイヤの音は寂しさを感じます。

僕の世代には内燃機が無くなることはしないでしょうが、未来は解りません。この官能的なエキゾーストノートのマフラー音をいつまでも楽しんでもらうためには、是非次世代燃料に期待しています。

余談ですが、放射能除去装置は技術的には既にできるそうですよ。コストと原子力や石油の利権問題が絡むそうです。
author:クロニクル, category:-, 00:59
-, -
もうすぐ10月
最近は梅雨のような天気ですね 夏の武士、立派な体格をしたお客様が本日も遊びに参られました。 バイクのハイシーズン後半戦になりました! 夏がバイクの季節だったのでは?と聞こえてきそうですが、NO!! 夏は暑いので風も温風です、なので春と秋が最高なんです♪ サーキットなんかだとかなりの運動になるので、日によっては冬のほうがいいぐらいです。 雨もそろそろ終わるでしょうから、一緒にバイクに乗りましょう!
author:クロニクル, category:-, 23:40
-, -
憧れの工具掛け

憧れの工具掛け♪ これカッコよくな〜い! テンションUP☆ 使いやすい 工具が無くなりにくい 整理が楽ちん 今回の材料費は1500円 今日もいい仕事しましたw 皆さまもお疲れ様ですm(_ _)m 余談 CRM80のサイレンサーはCR80。抜けと消音を両立できる優等生です。 取り付けにはパイプカットと曲げが必要になります。
author:クロニクル, category:-, 15:22
-, -
FMF製品

ノコギリクワガタがクロニクルに遊びに来てくれました! 夜になると明かりに集まってくるんです。カブトもたまに来ます。 さて、このバイクはCRM80ですがサイレンサーはFMFです。 ステッカーロゴに国旗を使うあたり、いかにもアメリカ製ですね。 FMF製品は国内で売っていなくても本国アメリカでは設定があったりすることがあります。このCRM80のチャンバー部は国内では入手しにくいのですが、アメリカでは普通に売られています。 FMFをお探しの方、設定がなくても海外サイトで探してみて下さいね。
author:クロニクル, category:-, 14:45
-, -